日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | らぁめん一福@初台 >>



【新店】ラーメン 無限家@高円寺

無限家 味玉つけ麺

高円寺駅北口の中通り商店街にオープンした新店。『二郎』と『東池袋大勝軒』の系列店出身者のお店とのことで、何かと話題になっている。

23時40分頃にお店に着くと、10席のカウンターはちょうど満席。店内で待っている間に食券を買う。店内には確かに『二郎』に似た空気(というかニオイ)が漂う。「味玉つけ麺(800円)」の食券を買って待っていると、2〜3分で席が空いた。

野菜とニンニクのトッピングは無料。盛り付ける段階で、それぞれの有無を尋ねられる。今回は野菜多め、ニンニク少なめで作ってもらった。さらっとした口当たりの軽めの豚骨スープに魚粉を加えたもの。「塩気が強い」という評判を聞いていたが、つけ麺のせいかさほど気にならなかった。『二郎』の影響は大きいようだが、これに魚粉の入ったスープって案外珍しいかも。つけ汁には茹でたモヤシとキャベツがたくさん入っており、薄めのチャーシューと大判の海苔がそれぞれ2枚ずつ。黄身がトロトロの味玉が加わる。野菜多めにしてもらったせいか、麺の上にも大量の野菜が盛られている。

気になったのは麺。かなり柔らかめに茹でられており、持ち上げるだけでプツプツ切れてしまう。移転前の東池袋も柔らかめな印象があるが、それとも次元の違う柔らかさ。残念ながら僕の好みではなかった。最後にスープ割りして締めた。スープ割りすると、けっこう『二郎』っぽい…………ような気がした。


■ラーメン 無限家
東京都杉並区高円寺北3-16-2
営業時間 18:00〜24:00※
火曜日定休
※オープン直後は26時までの営業だったそうだが変わった。
posted by S谷 23:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1331