日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場 | main | 【新店】ラーメン 無限家@高円寺 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 特製あつもり

本日より夜の営業を再開した『めじろ』。18時30分頃お店に着き、まずはビールで乾杯。奥の席でちびちびやってるうちに、常連さんが続々と集まってくる。今日は新メニュー「特製あつもり」のスタート日でもあり、皆さん新メニューにも興味津々のようだ。

ぐだぐだに酔う前に……ということで、僕も「特製あつもり(900円)」を注文した。

要するにつけ汁も麺も温かいつけ麺なのだが、いろいろ工夫されている。麺は自家製極太麺で、はじめからタレで味付けてある。卵黄(写真ではつぶれてるけど…)が麺に乗っており、タレと卵黄をかきまぜればかつての「ぶっかけ」風にそのまま食べられる。麺は300gあるそうで、見た目にもなかなかのボリュームがある。

つけ汁は和風スープを醤油ダレで整えたもの。ちょいと酢も効いている。あっさり目で、このままでは極太麺に負けそうな感じだが、すでに麺に味がついているので意外とバランスは良い。麺だけ食べたり、つけ汁にくぐらせて食べたりできるので、300gの麺も飽きずにすいすい食べられる。最後にスープ割り。そのまま飲むにはつけ汁の酸味が気になったが、割りスープをいっぱい入れれば問題なし。

美味しゅうございました。ちなみにこの「特製あつもり」。4月30日までの間、夜の営業(18:00〜)で提供される。特に数量は限定していないらしい。

例によって暖簾が仕舞われた後もぐだぐだ飲み続けた。
入れたばかりの焼酎、ボトル1本空けちゃったよ……。


■七重の味の店 めじろ 代々木本店
東京都渋谷区代々木1-58-7
posted by S谷 20:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1330