日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< さいたま屋@新宿御苑前 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

武蔵鷹虎 冬期限定 味噌ら〜麺

数ヶ月ぶりの『鷹虎』。こちらのお店も何度か味替えを繰り返していたけれど、最近は落ち着いてきたようだ。
「豚こってり」か「鶏あっさり」の醤油ラーメンを食べるつもりでいたが、何となく「味噌ら〜麺(800円)」を注文。オープン時は醤油・塩・味噌揃えていたが、現在「味噌」は冬季限定メニューになっていた。あ、「塩」もいつの間にか復活していた。こちらは期間限定ではなさそう。

ネギとモヤシが多めにトッピングされた味噌らーめん。ネギにはラー油がかかっている。やや粘り気のあるスープは、「豚こってり」をベースにしているそうだ。濃厚豚骨魚粉のスープに白味噌を加えたような感じ。動物と魚、味噌の味がそれぞれバランス良くまとまってて美味い。麺はコシのある太麺。『武蔵』の麺って、モチモチと柔らかいイメージがあるのだが、こちらの麺は開化楼のチーメンに近いイメージ。だいぶ違うのだけれど、なぜか東陽町『○心厨房』の「濃厚味噌ラーメン」を思い出した。

美味しゅうございました。昨年醤油味の「ら〜麺」を「豚こってり」で食べたときとはスープがだいぶ違っているように思えた。また改めて食べに行ってみようかな。


■麺屋武蔵 鷹虎
東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル1F
営業時間 11:30〜21:30(売り切れ次第終了)
定休日 無し
posted by S谷 16:38comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1329