日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中華そば専門店 戎@西台 | main | 嗟哉@初台 >>



ちゃぶ屋@護国寺

ちゃぶ屋 らぁ麺+半熟煮たまご

知人の結婚披露パーティーに招かれて椿山荘へ。少し余裕を持って早めに出かけ、護国寺で降りて『ちゃぶ屋』に立ち寄った。テレビによく出てくる森住康二氏のお店といえばわかる人も多いのでは。

三方をカウンター席に囲まれた厨房では、森住店主が自ら麺あげしている。ミーハーだけれど、有名な店主の調理姿を目の前で見られると、なんかテンション上がりますね。

さて、注文したのは醤油味の「らぁ麺(650円)」に「半熟煮たまご(150円)」。初めて来たのでよく知らなかったが、昼の営業では創業当時(1996年)を復刻したラーメンを出しているそうだ。

深めの器に盛り付けられた醤油ラーメン。トッピングはネギ(白+青)にメンマ、チャーシュー、写真手前の黒いものは揚げネギ(エシャロット?)に味玉。スープは澄んでいるけれど力強いコク。動物系の味が強かったような気がする(……けど、食べてから2週間以上経ったのでちょっと忘れてきた)。揚げネギ(エシャロット?)をそのまま食べたら意外と焦げ臭くて驚いたが、スープに散らして食べると不思議とほどよいアクセントに。

素直に美味かったです。夜(2部)や深夜(3部)の営業は違ったラーメンを出しているらしいので、また行きたくなりますね。


■ちゃぶ屋 本店
東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンション101
営業時間
1部 11:30〜15:00
2部 18:00〜21:00
3部 22:00〜24:00(木・金・土のみ)
※各部でメニューが異なる。
定休日:火曜日
posted by S谷 15:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1319