日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 一兆堂@幡ヶ谷 | main | -つけめんDINING- IBUKI@半蔵門 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

080303 こってりしろ八麺 縮みほうれん草

月初恒例の『しろ八』ランチ……なのだが、月初であることを忘れて普通に食事に行った。「こってりしろ八麺(850円)」を注文。天然だしの醤油ラーメンに背脂を加えてコッテリさせたもの。「しろ八麺」というのは、チャーシュー3枚に味玉が入った豪華版だ。

旬の野菜を月替わりでトッピングするのがこのお店の特徴。1〜2月は「縮みほうれん草」だったが、3月から「霜降り雪菜」というものに変わっている。縮れの入った肉厚の葉を持つ野菜で、雪の寒さに耐えるために葉が縮れ、糖分を蓄えるらしい………というと「縮みほうれん草」の説明を書いているようだが、実際に僕は本当に縮みほうれん草を食べているのだと思いこんでいた。言われてみれば、茎が太いし味もちょっと違う。んでも、肉厚の葉が甘くて美味いのは同じ。毎月こういう面白い野菜を見つけてくるから通ってしまうのだ(……と、野菜が変わったことに気付かなかった僕が言っても説得力ないな)。

美味しゅうございました。


■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
営業時間
月〜金 11:30〜15:00 17:00〜21:00
土・祭 11:30〜15:00
定休日:日曜日
posted by S谷 12:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1317