日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 満来ビル@西新宿 | main | 中華そば専門店 戎@西台 >>



【本日オープン】つけ麺 椿@池袋

つけ麺 椿 つけめん+味付玉子

西新井の行列店『中華そば 椿』の2号店が池袋にオープン。駅北西の歓楽街にあり、『なんつッ亭』の斜め前、以前『天五穀』が入っていた場所だ。
食券制で、店内はカウンター9席。ちなみに僕はまだ西新井のお店には行ったことがない。

メニューは基本的につけ麺のみで、トッピングや量でバリエーションを出している。
「つけめん」は標準で750円。具だくさんの「特製つけめん」が1000円で、それぞれ並盛で250gある。
大盛(1.5玉)は100円増し、特盛(2玉)は200円増しとなる。トッピングは各種単品販売もしている。

「つけめん(750円)」と「味付玉子(100円)」を注文した。
濃厚な動物系スープに魚介を加えた流行のスタイルで、手鍋の中でスープやタレ、魚粉や油を合わせて火にかけて作っている。つけ汁はかなり粘りけがあり、麺にねっとりと絡みつく。この手の定番スタイル同様にかなり太目の麺を使っているが、モッチモチで弾力のある食感が面白かった。
チャーシューは厚さ2cmはあろうかという角煮みたいなもの。味玉は黄身の凝固が始まりかけたぐらいの熟し加減で、ほどよく味が染みている。

美味しゅうございました。こりゃ本店でも食べてみたくなるなぁ。


■つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-2 レスタージュ池袋1F
営業時間・11:00〜スープ切れまで
水曜日定休
posted by S谷 14:22comments(10)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











こんにちは。
恐らく私の数人前にいらっしゃいましたね。
入口の近くに座ってましたよね?
私は大きなマスクをつけて並んでいました。(^^;

ちょっとテンパってましたけど、
おいしかったですね。
ぼぶ | 2008/03/06 4:13 PM


こんにちは。美味しかったですね。
確かに入り口脇に座っていました。間違いないと思います。
今度私を見かけたら、遠慮無く声かけてください。
よろしくお願いします。
S谷 | 2008/03/06 4:32 PM


こんにちは!ワタシも初日から行ってきました。
以前家族で本店に訪問して、感動したことがありました。
池袋に出来て嬉しいですねヽ(^。^)ノ
いけ麺@so-net | 2008/03/07 1:22 AM


こんにちは。
僕はまだ本店には行ったことがありません。
ちょっと前に上司が本店で汁なし食べたそうで、珍しく絶賛していました。近々行ってみようかと思います。
S谷 | 2008/03/07 8:44 PM


先日 月曜日の午後3時ともいうのに 満席続き 歳も中年過ぎのお爺さんみたいな人と 手慣れてないアルバイトのようなおばさん二人で てんてこ舞いな雰囲気 …。 厨房がまる見え 洗い場もごっちゃごちゃ…。まぁ オープン多忙な時期だししかたないか。しかしテーブルのギトギトは服に魚粉臭いがついてしまって 何とかしてほしかったな。麺は美味しいが チャーシューはボソボソな食感 スープの中の具が少ない 味は普通。いつも 50知イ譴 つけ麺 信長 に行っていたので 比べてしまうと やはり 信長が いい。
| 2008/03/26 10:53 AM


最近 つけ麺やさんが増えたのは ブームなのか?つけ麺 椿 は 内装に問題はあるが(椅子が座りづらい)(待つ時用に 待機椅子が欲しい)麺は絶品 味や量は値段以上だと思います。薬味に 玉葱のみじん切り や 揚げ玉葱 があったら いいな と 思った。
| 2008/03/26 3:20 PM


はじめまして。コメントありがとうございます。
↑上ふたつの書き込み、同じ方でしょうか?(違ったらすみません)

チャーシューがボソボソでしたが。僕が食べたときは肉厚でしっとりしてたという印象でした。何か変わったのでしょうか。
つけ麺はブームと言われてますね。ブームなんて言われ始めたら下降線なんて言いますが、一過性で終わらずに続いて欲しいものです。
僕はまだ「のぶなが」で食べたことはありません。「やすべえ」に似ているという評判を聞くので、揚げタマネギは美味そうですね。
S谷 | 2008/03/26 4:11 PM


すみません 同じです↑
あれから初コメントした後に つけ麺専門店ではない都内近郊の地元チェーン店を二軒梯子しました。 激戦区の椿の味は 素晴らしいんだなと なんだか普通の味と思っていたのを撤回します。 味が濃く 尖ってなくまろやか 麺に絡み付くあの感触 普通のありふれたチェーン店では絶対味わえませんね。 チャーシューの味が濃く繊維が口にのこる感じだったのは たまたまだったのかもしれません 。因みに 斜向かいのなんつっ亭のつけ麺は 麺が細くて 汁の味も口に会わなかったです … つけ麺って ほんと 奥が深く 美味しいお店は ほんと貴重だなと 思いました。
| 2008/03/27 2:27 AM


>>チェーン店を二軒梯子

それはずいぶんお腹いっぱいになったのではないでしょうか(笑

「椿」のように粘り気のあるスープ、確かにチェーン店ではほとんど
見かけませんね。
S谷 | 2008/03/31 2:09 PM


最近 夕方に行けばもうスープ切れで閉店しています やはり仕事合間を縫って昼間に行くしかないですよね。ほんと平日休日かかわらず凄い人気です。近辺の人気ラーメン店でもスープ切れで夕方閉店なんて見た事ありませんょ。 椿のつけ麺に ハマッてしまってますo(^-^)o
| 2008/04/11 12:37 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1315


【2008新店】 つけ麺 椿 池袋
3月6日(木)、西新井の有名な行列店「中華そば 椿」の初めての支店が、池袋にオープンしました。 店名は「つけ麺 椿」、西新井本店は、ラーメン、つけ麺、油そばとメニューが豊富ですが、池袋店は店名が示す通り、つけ麺専門店です。 訪問日は3月
麺好い(めんこい)ブログ | 2008/03/07 1:18 AM


【57/'08】つけ麺 椿@池袋(つけ麺)
訪問日時:2008/03/06 12:35 &nbsp; 西新井の「中華そば 椿」 2006年5月に開店し、すぐに行列店となった。 私も中華そばと油そばをいただき、感動した店。 中華そばはそのうまさに悶絶し、油そばはそのアイデアとうまさに驚愕した次第。 そのつけ麺専門店が
ぼぶのラーメン紀行 | 2008/03/07 9:25 AM