日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 嗟哉@初台 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



信濃神麺 烈士洵名@春日

烈士洵名 白みそ麺

某所で社会科見学ツアーを企画。集合場所は春日駅。早めに着いたので、近所の『烈士洵名』で昼食を取ることに。長野県を中心に展開する笑楽亭グループのお店で、代表の塚田兼司さんは最近の「ラーメン発見伝」で長野のラーメン事情についてお話されていた方だ。

食券制。「白みそ麺(750円)」を食べてきた。麺は太麺と細麺を選べる仕組みで、太麺を選んだ。太麺は大麦焙煎麺というのだそうで、独特の風味と食感がある。

縁の広い器に入った味噌らーめん。味玉1/2が標準で付くのと、メンマのかわりにエリンギを使っているのはこのお店の標準スタイル。挽肉やタマネギも多めに入っており、タマネギに軽く焦げ目がついているところから察するに、鍋で炒めてからスープと合わせて作っているのだと思われる。味付けは甘めで、ラードの香ばしさもある。

一番印象に残ったのは、やっぱり麺ですかね。美味しゅうございました。7〜8年前、この近所で働いていたが、こういうお店があったら通っていたかも。
posted by S谷 13:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1306