日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多だるま×初代だるま@新宿伊勢丹催事場 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



とら食堂@東急東横店催物場

とら食堂 東急東横催事 焼豚麺

渋谷、東急東横店で「福島物産展」が今日からスタート。昨年同様、白河の名店『とら食堂』が出店している。メニューも昨年同様次の3種類をそろえている。

・手打ち中華そば 701円
・手打ち中華そば ワンタン入り 851円
・焼豚麺 901円
※いつものことだが、端数の1円は請求されなかった。

入り口横のブースで食券を買い、空いた席に案内してもらう。店内は4人がけテーブル×8にカウンター10席以上。なかなかのキャパシティがある。今回は「焼豚麺」を食べてきた。

鶏がら主体の澄んだ動物系スープに、醤油の香りをすっきり立たせたスープ。そして何より青竹で鍛えた手打ち麺のプリプリした食感がいい。
チャーシューは部位の異なる3種類の肉を使っている。モモ肉、バラ肉、そしてカブリという細長いものがそれぞれ2枚ずつ。それぞれ味や食感も違い、食べていて実に楽しい。あ、去年はこの「カブリ」を写真で見てばら肉の別バージョンだと勘違いしてデタラメ書いてるなぁ…。

美味しゅうございました。最後に刻みタマネギを投入したけれど、このタマネギは変な刺激がなくてよかった。

場所は西館8F催物場。2/27(水)まで。
東急のホームページには27(土)までという表記が見られるが間違いのはず。ご注意あれ。
posted by S谷 14:43comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











はじめまして!
記事は、よく拝見させていただいておりました。
3種類のチャーシューが、美味しそうですね。

とら食堂、ワタシも行ってきました。
頼んだのは、ワンタン入りですが、数年ぶりにいただいたとら食堂のラーメンは、とっても美味しかったです。
気に入って、お土産まで、買ってしまいました。
では、またヽ(^。^)ノ
いけ麺@so-net | 2008/02/21 9:27 PM


はじめまして。
実は「麺好いブログ」RSS登録させてもらってましたので、あんまり「はじめまして」な気がしません(笑。
改めて、よろしくお願いします。

本店も行ったことがあるんですね。うらやましいです。
期間中、また行きたくなってきました。
S谷 | 2008/02/22 1:57 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1298


白河ラーメン とら食堂 東急東横店催事場 渋谷
今回は、百貨店催事にやって来ました。東急百貨店の渋谷駅・東横店西館8階催物場において、2月21日(木)〜2月27日(水)まで、「福島物産店 うつくしま、ふくしま。」と題された催事が開催されています。その中のイートインで、福島白河ラーメンの老舗、とら系
麺好い(めんこい)ブログ | 2008/02/21 9:19 PM