日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめん佐高@新宿御苑前 | main | BLACK FRIDAY/地雷源@方南町 >>



つけ麺 ajito@大井町

ajitoのつけ麺 並盛

たくさんの野菜を使った、独特のつけ麺を出すお店。テレビや雑誌でよく紹介されているが、僕は今回が初訪問だ。もともとスナックだったところを居抜きで使っているようで、行列がなければここがお店だとは気づきにくそうだ。

メニューは3種類で、どれもつけ麺(金・土の夜は除く)。基本の「ajitoのつけ麺」のほか、トマトを使った「つけ麺ロッソ」、そこそこ辛いという「アンチョビ辛味のつけ麺」がある。並んでいる間に注文を尋ねられるので、席についてからはさほど待たずに食事にありつける。

「ajitoのつけ麺」を並盛(700円)で注文。水菜と海苔をトッピングした太麺に、やや赤みがかったつけ汁の組み合わせ。つけ汁は9種の香味野菜とサバ、豚バラ肉を使ったソースだそうで、よく煮込まれた野菜が甘く美味しい。品川『せたが屋』の「雲のらーめん」や、浅草『武蔵江戸きん』の「豚菜ら〜麺」のスープに共通するものがある。麺を食べ終えたらスープ割りもできる。和風の魚介ダシが注がれ、一気に違った味わいに変化するのが面白い。

もっと食べていたかったので、大盛りにしておけばよかった。美味しゅうございました。


たまにはデータを。
■つけ麺 ajito
東京都品川区大井1-41-1
水曜日定休('08年3月より日曜が定休日になる)
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜21:00 売り切れ次第終了
※金・土の夜営業は『PIZZA OF ajito』となり、メニューは「ピザソバ」のみとなる。
posted by S谷 14:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1292