日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【本日スタート】BLACK FRIDAY/地雷源@方南町 | main | ラーメン むろや@四谷四丁目 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 創作 冷やしサワーつけ麺

21時半過ぎに仕事を終えて、代々木の『めじろ』に向かう。営業終了の22時ギリギリになりそうでラーメンは食べられないかもしれないが、別に用事もあったので行ってみた。

すでに暖簾は仕舞われていたが、中では常連さんの仲間たちが呑んでいる。無事に用事も済み、ちょっとだけお酒をいただいて帰ろうかな……と思って席に着くと、おやっさんから声をかけられる。

「今日はつけ麺だよ。まだ作れるから食べていく?」

めじろ 創作 冷やしサワーつけ麺 サワースープ割りもちろん頂きます。900円を支払い、お酒を飲みながら待つ。出てきたのがコレ、冷やしつけ麺。『めじろ』のつけ麺自体が久しぶりな上、この時期に冷やしというのに驚いた。去年の夏に何度か食べているが、今日のつけ汁は甘みがあり去年と違った美味さがある。焦がしネギが香ばしく、自家製の細麺もコシがあっていい感じ。途中で麺にグレープフルーツを絞るとキレが加わってまた美味いですね。

「スープ割りもできるよ〜」とのことなので、残ったつけ汁をおやっさんに渡すと出てきたのが赤い炭酸ボトル。炭酸入りの魚介ダシも久しぶり。白い泡で覆われた冷製スープを楽しく頂いた。美味しゅうございました。

posted by S谷 22:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1285