日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】博多 和田商店@歌舞伎町 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



【本日スタート】BLACK FRIDAY/地雷源@方南町

BLACK FRIDAY/地雷源 ロイクーメーン

方南町『地雷源』の新企画。毎週金曜日のみ通常メニューをお休みし、屋号も『BLACK FRIDAY』と改めイカスミを使った真っ黒いスープのラーメン・つけ麺のお店となる。先週から始まっていたようだが、公式には本日がスタートらしい。

メニューはラーメンの「ロイクーメーン」とつけ麺の「ロイクーツケメーン」の2種類で、それぞれ850円。今日は「ロイクーメーン」に「味玉(100円)」を注文した。

スープの表面を真っ黒い油で覆っているのかと思いきや、スープは中まで真っ黒。作り方はよくわからないが、動物系の白濁スープにイカスミの入った黒いタレを合わせている……のかな? マイルドな動物系の旨味にイカスミがアクセントを加えており、何とも不思議で変わった味。インパクトがありそうな見た目に反し、意外とバランス重視で作られている印象を持った。

麺はもっちりした太めのストレート麺。『地雷源』の「フランキー中華ソバ」で使っているものに似ていた(同じ?)。

これは好きですわ。不思議な味だなぁ〜と思いつつもスープまで完食。楽しめました。
posted by S谷 14:48comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1284