日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木 >>



黒門@西新宿

黒門 金色のとりそば

会社帰りに西新宿『黒門』の前を通ると、冬季限定の「金色のとりそば(780円)」が出ているという看板が出ていた。看板の写真を見るとなかなか美味そう。入り口のドアがいつの間にか変なことになっており、頭を下げて腰をかがめないと入れないようになっている。

ちょうど厨房が見やすい席に案内されたので、調理の様子をボケ〜ッと眺めていた。スープを器に注いでから数分放置しているのが気になった。スープに温度計を入れているように見えたが、何か意図があって冷ましているのだろうか。数分立ってスープに麺が入り、具材を盛り付けて完成。

ややオイリーな塩ラーメンで、炙ったチャーシューに水菜、メンマ、味玉1/2個。スープはかなりぬるいのだが、この温度じゃないと出ない風味があるのだろうか。ちょっとよくわからなかった。味は『AFURI』っぽくもあり(見た目のせいかな?)、全然違う感じもあり……というかよくわからなかった。
posted by S谷 19:06comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1268