日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 二天@池袋 | main | 新福菜館@新宿伊勢丹催事場 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八麺 かいわれ+ブロッコリー+そばスプラウト わさび使用

月初恒例の『しろ八』ランチ。年明けは4日から営業していたそうだが、僕の仕事始めが7日だったので遅くなってしまった。さて、『しろ八』といえば月替わりのトッピング野菜。現在は年明けスペシャル(と僕が勝手に言っているだけだが)ということで、おそらく9日くらいまではカイワレにソバやブロッコリーの新芽を合わせたものがトッピングされている。ソバの新芽が赤いので、新春らしく紅白でおめでたい感じを演出したとのこと。ちなみに10日くらいから「縮みほうれん草」に切り替わるそうだ。

注文したのは、「こってり」ではない「しろ八麺(850円)」。個人的には「こってり」に比べてこちらの方がワサビとの相性が良いような気がする。というわけで途中でワサビをもらい、麺やチャーシューに塗り塗りしながら食べた。スープに溶かすのもありと思うが、ワサビの刺激がすぐに揮発してしまうような気がするのでS谷的には溶かさない方が好み。

美味しゅうございました。次の「縮みほうれん草」はこのお店のトッピング野菜で一番好きなので楽しみだ。
posted by S谷 11:45comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1259


08年01月15日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 新しいMacが発表になりましたねー。バッテリー交換出来ないのがなぁ…。 さて、1月7日と8日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュース
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/01/16 7:47 PM