日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一風堂@恵比寿 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 大判揚げら〜麺

池袋『二天』のメニューに新しく(といっても昨年の秋頃らしいが)加わった「大判揚げら〜麺(950円)」。器が小さいように見えるけれども、これは普通のサイズ。器からはみ出ているのが極端にデカい豚バラのから揚げ(?)だ。

スープは動物系+魚介のラーメンスープなのだが、どことなくうどんのダシ汁を彷彿させるもの。これに本当にうどんみたいな太さの麺を合わせている。前からこんなに麺太かったっけ?

んで、メインの豚バラ揚げ。ひと目みた最初の感想は「どうやって食おう?」。

端にちょっとかじり付いたら、かなりアツアツ。以前こちらの豚天を食べて喉を火傷したことがあるので、今回はかなり慎重で食べ方もぎこちなかったと思う。ガシガシかじろうとしていると、豚バラの白身の部分で中央から真っ二つに裂けた。少し食べやすくなってありがたい。

肉と格闘しているうちに、揚げた衣がはがれてスープに溶けていく。その影響だと思うのだが、スープは最初の一口と後半でかなり印象が違っている。特に衣が溶け出した後半はなんともいえぬ不思議な味だ。

ところで、初めて『二天』で豚天を食べた頃は揚げた衣のサクサク感と肉の柔らかさを大いに楽しんだものだが、最近は違う。今回のバラ肉も決して柔らかくはなかったし……。なぜ?
posted by S谷 22:27comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1258


08年01月15日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 新しいMacが発表になりましたねー。バッテリー交換出来ないのがなぁ…。 さて、1月7日と8日付けの分をお届けするブログ拝見と、ニュース
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/01/16 7:47 PM