日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多 一風堂@明大前 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



らーめん 天神下 大喜@湯島

天神下大喜 とりそば

都内有数の人気店。開店15分ほど前にお店に着いたら、もう30人以上並んでいる。正月限定の「親子とりそば(1日15食限定)」が目当てだったが、とっくに売り切れ。

並んでいる間に食券を買い、列が進んだ頃合で従業員さんが注文をとりにくる仕組み。今回は人気メニューの「とりそば(850円)」を注文した。並ぶことおよそ45分。ようやくお店に入って席に着けた。席に着いたら、ほとんど待たずにラーメンが出てくる。

澄んだ甘めの塩スープを、細めの麺がよく持ち上げる。かなりアッサリした味わいだが、食べ進めるうちに鶏の旨味がじんわり広がってくる。トッピングは白髪ネギ、カイワレ、鶏チャーシュー、鶏挽肉、味玉、メンマ、春菊。鶏チャーシューや鶏挽肉はほどよい風味を加えてくれてよいが、味玉は醤油の味がけっこう強めで目立ちすぎるかも。前からこうだったっけ? 細かく刻んだ春菊はほどよいアクセント。

普段はあまり行かないお店だけれども、久しぶりに来たらやっぱり美味しいですね。


しっかし、限定の「親子とりそば」食べられた人って、何時から並んでたんだろう。待っている間に、食べ歩きのベテランIさんがお店から出てきたのでお話を伺ったが、開店1時間前から並んでも間に合わなかったらしい。すげ〜。
posted by S谷 12:10comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











昨日は9:50に行って4番目でした.三が日は8:30から
並んだ方もおられたようです(笑)
kunitenten/gushun | 2008/01/06 10:21 AM


うは〜。それは大変でしたね。
一応平日なので、ちょっと前で間に合うかと思ったんですがナメすぎでした。
S谷 | 2008/01/07 3:14 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1251