日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< なんつッ亭@渋沢 | main | らーめん 天神下 大喜@湯島 >>



博多 一風堂@明大前

一風堂からか麺

一風堂からか麺 別皿トッピング『一風堂』のメニューが本日から全店でリニューアル。新しい「白丸」「赤丸」に加え、新しく「一風堂からか麺」がレギュラーメニューに加わった。今までは一部の店舗で販売されていたメニューで、カップ麺にもなっていたそうだ。レギュラーメニュー入りに伴い、いろいろリニューアルされていそうな感じ。さっそく明大前店で「一風堂からか麺(950円)」を食べてきた。

見てのとおり、ラー油で覆われた辛そうなラーメン。「白丸元味」をベースにしているそうで、数種類のスパイスをブレンドした「からか味噌」という肉味噌をトッピングしている。これをスープに溶かしながら食べると、どんどん辛くなる。

僕は辛いもの苦手なんですが、なんかこれ美味いですね。異様に汗をかいて恥ずかしいのだけれど、替玉(100円)までした上に、最後は飯割りしてスープまで完食ですよ。

ちなみにメニューには「甘辛い」と書かれている。僕にとっては「甘辛い」なんてとんでもない。普通に辛いと思うのだが、僕が喜んで完食したくらいだから、普通の人にとってはやはり甘辛い程度なのかも。

新しい「白丸」は未食なのでよくわからないが、どうも麺は「白丸」とも「赤丸」とも違うものを使っているらしい。別皿で味玉、チャーシュー、海苔、ライス(というかおにぎり)が提供される。

美味しゅうございました。この辛さなら僕でも大丈夫。と、汗だくの僕が言っても説得力なさそうですが……。
posted by S谷 16:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1250