日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< なんつッ亭@渋沢 | main | 博多 一風堂@明大前 >>



なんつッ亭@渋沢

なんつッ亭秦野本店 しおらーめん

『なんつッ亭』秦野本店、昼の部のみの1日20食限定の「しおらーめん(800円)」。今日は鯛を使った正月限定(?)の塩らーめんもあったようだが、とりあえずレギュラーメニューを食べたいのでこちらを注文した。ちなみにマー油豚骨の基本メニュー「らーめん(700円)」からの連食だ。「らーめん」を食べ終わりそうな頃合で作ってもらったので、食べ終えた器をカウンターに上げると、すぐに「しおらーめん」が出てきた。

真っ黒い熊本風豚骨ラーメンが有名な『なんつッ亭』だが、「しおらーめん」はまったく異なるやや透明(…でもねーな)なスープ。和風ダシのスープに豚骨スープを合わせ、魚粉などを加えたもののようだ。もっとサカナサカナしているのかと思ったが、香味油(?)も効いており、スープの旨味よりも複雑に重なる風味で食べさせる感じ。

麺は標準の「らーめん」と同じものかな? トッピングはチャーシューにネギ、三つ葉。さっき食べたチャーシューと何か味が違う……と思ったら、「しおらーめん」ではスモークしたものを使っているそうだ。こちらも変わった味の塩ラーメンでなかなか面白かった。けれど個人的な好みでは、やっぱり看板メニューのマー油豚骨のほうが好きかな。え「ねぎらーめん」を食べているお客さんが多かったので、機会があれば次はそちらを食べてみよう。
posted by S谷 12:18comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
塩らーめん、食べたいんですよね〜。
私は川崎か本店でしか食べた事ないんですがやはり本店は
美味しいですよね。一番お気に入りは‘僕の空’というニボニボ豚骨です。そういえば凪の鬼ボシまだ食べていません。
tama | 2008/01/03 12:06 AM


あけましておめでとうございます。
「ぼくの空」も美味そうですね。
行きたいんですが、遠くてなっかなか行けません…。
S谷 | 2008/01/03 2:56 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1249