日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 江戸きん@浅草 | main | 我流旨味ソバ 地雷源@方南町 >>



七重の味の店 めじろ@川崎

めじろ 川崎 塩煮干しちゃ〜しゅう麺+味玉

今年最後の一杯は、『めじろ』川崎店の「塩煮干しちゃ〜しゅう麺(1150円)」。土曜日に代々木の本店で忘年会を予定していたけれど、諸事情により中止。『めじろ』で食べ納めた気がしないので、川崎に行ってきたという次第。

午後2時近くにお店に着くと満席。食券を買って待っていたら、ちょうど店長のユウタ君の前の席が空いた。そこに案内され、まずは軽くご挨拶。しばらく待って出てきたラーメンを見ると、ん?味玉? おまけしてもらったようです。

代々木で食べている「塩煮干し」とはちょっとルックスが違うけれど、間違いなくこのスープは『めじろ』の重層的な味。食べ進めめるほどに底から舞い上がる煮干し粉の風味も期待通り。そういえば代々木の「塩煮干しら〜麺」は最近ちょっと塩味がアップ。こちら川崎店の「塩煮干し」のスープは代々木でちょっと前に出していたタイプに味が似ているかな。麺はちょっとモギモギした感じ。こちらも本店同様自家製麺なのだが、代々木の麺に近づけるのはなかなか大変らしい。FILEさんのブログによると製麺機が違うそうだ。チャーシューはしっとりとやわらかく美味。今思えばビールでも飲んじゃえばよかったかも。

美味しゅうございました。今年の食べ納めに満足……といっても、どうせ明日もきっとどこかで食べるのだろうから大袈裟に言う必要ないのだが。

1年読んでくれた皆さまありがとうございます。来年も続けますんで、よろしくお願いします。よいお年を!
posted by S谷 14:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1246