日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 萬来軒@調布 | main | 麺屋武蔵 江戸きん@浅草 >>



らあめん 千ひろ@調布

千ひろ 鯛骨スープ麺

けっこうな有名店だが、実は初訪問。『萬来軒』の後しばらく書店で時間をつぶし、夜営業が始まる18時に合わせて行ってみた。ちょっと前に着き、外で待っていると「よろしかったら中でお待ちください」とのこと。外は寒いので嬉しいですね。

1日20食限定の名物「鯛骨スープ麺(950円)」を注文。洗面器みたいなバカでかい器で提供される。チャーシューやメンマなどはトッピングされず、薬味の白髪ねぎ、針ショウガ、カイワレが添えられるのみ。「美味いスープを作ったから、麺だけ食べてみろ」と言わんばかりのルックス。

ベースのスープは鯛の頭骨とワタリガニ、昆布だけで作っているそうだ。もっと鮮魚っぽい荒々しさを予想していたが、上品な和食のお吸い物を食べているような感じがする。繊細な味なので、針ショウガがスープに入るとそれだけで味が変わってしまう(それはそれで美味いが)。

美味しゅうございました。けど、連食してちょうどよいくらいのボリューム。普通に1杯食べるなら、もうちょっと量があるとなお嬉しい。
posted by S谷 18:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1244