日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 元祖札幌や@新宿二丁目 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



初代けいすけ@本郷東大前

初代けいすけ×一個人コラボ 雪月花

『初代けいすけ』と雑誌『一個人』のコラボレーション企画のラーメンを石神秀幸さんがプロデュース。江戸東京野菜を使った黒味噌ラーメンだそうで、名付けて「雪月花(1000円)」。本日より1日限定20食で提供開始される。

ベースは『初代けいすけ』の黒味噌ラーメン。これに滝野川ゴボウ、立川ウド、ニンジンを油で和えてクミンで味を調えた「フレッシュきんぴらゴボウ」や、炙った千寿ネギ、味玉、トロ肉のチャーシューがトッピングされたもの。元々の黒味噌ラーメンもスパイシーだが、クミンを使ったきんぴらゴボウを一緒に食べるとカレーみたいな味わいも楽しめる。ゴボウはもともとクセのある野菜だが、丁寧に処理されているようでエグミはない。ゴボウが苦手な人も安心して食べられると思う(個人的にはもっとゴボウらしい味があったら嬉しいが)。ネギは甘くて美味しい。チャーシューも柔らかくジューシーで満足。

初代けいすけ×一個人コラボ 雪月花 大根スープ面白いのは標準付属の大根スープ(ラーメンの左奥に写っているもの)。大根おろしの汁のようなものを想像していたが大違い。トロ〜リとした白濁スープで、食べてみると鶏の味がなかなか濃厚で驚いた。スープの味をしっかり染みこませた練馬大根をミキサーにかけて作ったものだそうだ。んで、これをつけ麺のつけ汁みたいに使ってラーメンを食べる。スパイシーな黒味噌ラーメンをふんわりと包み込み、マイルドな味わいになる。大根でこんなスープが作れるのかという楽しい驚きがある。

麺を食べ終えたスープの底には挽肉や玉ネギが沈んでいる。無料サービスのライスをもらって、残ったスープでライスを食べれば満足度がさらにアップ。美味しゅうございました。
posted by S谷 14:35comments(2)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











こんにちわ。
けいすけは、まだ未食で、
油っぽい味噌ラーメンということで、
かなり期待している店なんです。

それが、こんな面白いメニューができたんですね!

大根おろしのスープ等、興味そそられまくりですが、
一日限定20食だなんて、
夜に行ったらなくなってますかね〜??
ナショー | 2007/12/27 8:02 PM


夜はどうなんですかね〜。
ちなみに1月18日で終了とのこと。
本郷の本店以外でも、品川の品達、お台場のラーメン国技館でも食べられるそうです。
S谷 | 2007/12/28 3:58 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1240


08年01月05日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 もうぼちぼちお正月気分も抜けつつある今日この頃。そろそろエンジンかけていきましょう〜。 ということで、まだ去年の12月27日と28日付
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/01/05 10:49 PM


初代けいすけ@文京区
初代けいすけ/本郷 黒味噌つけめん 本郷三丁目駅から徒歩5分 東大赤門斜め前 ・住所 文京区本郷5-25-17 ・電話 03-3815-2710 ・時間 11:00~23:00 ・定休 年中無休 ◎食べたもの◎ 黒味噌つけめん特盛(790円)+ライス(サービス) 来店は2月14日の13時
湘南ラーメン食べ歩記 | 2008/03/09 2:58 AM