日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 初代けいすけ@本郷東大前 >>



元祖札幌や@新宿二丁目

元祖札幌や 塩ラーメン

新宿二丁目の仲通りに面したラーメン屋さん。勤務先のM課長に言わせると「ここの塩ラーメンは二日酔いで食べると最高にウマイ」そうだ。今日は僕も二日酔いなので、M課長を誘って『元祖札幌や』で食べてきた。

時刻は12時少し前。ランチタイムでお店が混み始めた頃で、僕らが着いたときはちょうど満席。店外で5分ほど待った。奥のテーブル席に着き、「塩ラーメン(520円)」を注文。M課長は「塩ラーメンの抜き」というものを注文している。「抜き」というのは「ニンニク抜き」という意味だそうだ。

澄んだスープの塩ラーメンで、トッピングはチャーシュー、メンマ、ゆで玉子、ネギ。ゆで玉子は水曜日限定の無料サービスだ(ちなみに金曜日はモヤシの無料サービス)。言ってしまえばよくある普通のラーメンだが、「札幌」を名乗るだけあってスープはアツアツ。けっこうニンニクの効いたスープに、柔らかめに茹でられた中太麺を合わせている。

そういえば、隣の『北海らーめん』がここ数日営業していないような気がする。どうしたのだろう。
posted by S谷 15:34comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1239