日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰@幡ヶ谷 | main | 元祖札幌や@新宿二丁目 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 泡乾酪味噌ら〜麺1

本日より始まった『麺屋武蔵』新宿本店の冬季限定メニュー「泡乾酪味噌ら〜麺(800円)」。1日15食限りの提供で、「乾酪」はチーズの漢字表記らしい。先日試食会でお披露目されたラーメンの製品版である。開店10分ほど前にお店に着くと、店外で14人待ち。だけれど限定を注文したのは僕が最初だったようなので、待つのが苦でなければもう少し遅い時間でも食べられるのかもしれない。

中央に切り株みたいなチーズがトッピングされた味噌ラーメン。このチーズ、フォンダンショコラという洋菓子をイメージしているそうで、外壁を崩すと中からトロトロなチーズがスープに溶け出してくる。チーズの底を大根で補強しているのも面白い。その他、牛肉のチャーシュー(ホホ肉の赤ワイン煮)にネギ、ゴマのような粒(エゴマの種子とのこと)がトッピングされる。麺は平たい太麺で、普段の『武蔵』の麺に比べてコシの強いもの。を合わせている。さらっとした上品な味噌スープが、チーズを溶かし込むことで濃厚でクリーミーなスープに変わるという仕掛けが面白い。美味いですね。

麺屋武蔵 限定 泡乾酪味噌ら〜麺2面白いのが、付け合わせの野菜ムース。ラーメンに乗せたりスープに溶かしたりするものではなく、口直しとして食べるように説明された。右(ピンク)はニンジン、手前(ベージュ)はゴボウ、左(白)はカブ、奥(緑)は春菊を使ったものだという。ニンジンやゴボウ、カブのムースは甘く、ちょっとしたデザート感覚。お店の想定した食べ方ではないかもしれないが、ゴボウのムースを食べながら味噌スープを飲んだら美味しかった。春菊は口の中を一気にスッキリさせるが、刺激が強くて苦手な人もいるかも。
posted by S谷 11:40comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1238


08年01月04日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 新年2回目の本日のメモ。でもまだまだ去年の分です(^^ゞ ということで、12月25日と26日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリ
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2008/01/04 9:12 AM