日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 江戸きん@浅草 | main | 新潟濃厚味噌 弥彦/我武者羅@幡ヶ谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺+有機ほうれん草

よせばいいのに朝っぱらから「スーパーメガウェンディーズ」を食べたら、なんだか昼飯はいいや……という気分。けれども午前中にラーメン好きのお仲間さんから、「これから『しろ八』に行くので、オススメは何ですか?」というメールが届き、返事を書いてたら食べたくなってきた。

昼営業が終わる15時のちょっと前、だいぶ胃も落ち着いてきたので『しろ八』へ。ランチタイムは混雑するお店だが、さすがに空いている時間で先客はなし。「こってりしろ八麺(850円)」の食券を買って席に着く。店主の芳賀さんとおしゃべりしているうちにラーメンが出来上がる。

鶏や豚、魚介素材から丁寧にダシをとった無化調スープ。一口目のインパクトはないけれど、食べ進めるうちに口の中にじんわりと旨味が広がってくる。個性の強い麺を使っているので、最初はスープの力が麺に追いついていないように感じられるが、いつの間にか調和しているという不思議なラーメンだ。「こってり」は背脂入り。「しろ八麺」はチャーシュー3枚に味玉が入った具だくさん豪華バージョン。毎月変わるトッピング野菜、今月は「有機ほうれん草」。

食べ終えた後、口の中に残る旨味の余韻が心地よい。歩いて会社に戻る間、また食べたくなってしまうのだ。美味しゅうございました。
posted by S谷 14:46comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1235