日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | つけ麺屋 ひまわり@高田馬場 >>



【業態変更】はじめちゃん@西新宿

はじめちゃん つけめん

西新宿『竈2』が業態変更。夜はお酒の飲める『ヌードルダイニング竈2』に変わるのに伴い、平日のお昼は自家製麺の『はじめちゃん』というお店になる。正式なスタートは年明けからのようだが、年内はプレオープンということで、メニューを「つけめん」に限って営業している。

『竈』初の自家製麺とのことで、麺をたっぷり食べさせるお店のようだ。「つけめん」は「小盛」420g、「並盛」530g、「大盛」640gでどれも700円。「超盛」850gだけ800円という価格設定。本日はプレオープン価格で小・並・大を500円で提供している。並盛でも530gという量に驚いたが、これはおそらく茹で上げた麺の重さであろう。ちなみに「小」にするとメンマ増量か半燻玉のどちらかがサービスされるそうだ。

やや赤めのつけ汁に、太麺が合わされる。一般的にはじゅうぶん太い麺なのだが、最近流行の極太麺に慣れると細く感じる。つけ汁はサラッとした感じで、魚介風味を強く出したもの。なんだか燻製のような香ばしい香りを感じたのが『竈』らしさなのかな?
posted by S谷 14:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1231