日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 麺処 くるり@市ヶ谷 >>



【新店】麺喰い 慎太郎@西新宿

慎太郎 イカしたつけめん

新宿警察署の裏にオープンした新店。『慎太郎』という屋号もさることながら、メニューも「イカしたつけめん」「おいらはつけめん」「嵐のらーめん」という構成。お店の中は石原映画のポスターでも貼ってあるのかと思ったら、ちょっと狭いことを除けばいたってシンプルなお店だった。店内はカウンター10席で、食券制。

10時間以上炊き込んだ豚骨スープに、カツオ、サバ、昆布のダシを加えた「おいらはつけめん」「嵐のらーめん」が基本メニューのようで、看板メニューの「イカしたつけめん」は、さらに別の魚介スープを加えたもの。

今回は「イカしたつけめん(880円)」を注文。大盛りも同料金だが、今回は普通盛りで注文した。現在流行している濃厚豚骨魚介のつけ汁に極太麺を合わせたものなのだが、魚の風味が強いのが特徴といえば特徴か。ただし、魚介スープをさらに加えていることを考えると、ひょっとすると「おいらはつけめん」はもっと動物系が濃いのかも。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギに海苔。価格を考えると、もうちょっと食べ応えのあるチャーシューが欲しいが、お店の名前やメニュー名から想像されるよりもしっかりと旨味のある美味しいつけめんだった。
posted by S谷 17:51comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1230