日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!!/ラーメン凪@渋谷 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



麺屋武蔵 江戸きん@浅草

麺屋武蔵江戸きん 豚骨菜合ら〜麺 雷玉付き

浅草『麺屋武蔵 江戸きん』がメニューを刷新。新しいメニューでは、こってりの「豚骨菜合(とんこつさいあわせ)ら〜麺」やあっさりの「ら〜麺」の他、つけ麺や期間限定の黒味噌ら〜麺などをラインナップしている。

「豚骨菜合味玉ら〜麺(880円)」と「雷玉(100円)」を注文した。文字通り、豚骨と野菜からとった濃厚スープが『武蔵』らしいもっちりした太麺に強烈に絡みつく。長時間炊き出したコラーゲン系スープとちがい、煮崩れた野菜が粒状感を出し麺にくっついてくる感じ。このドロドロスープ、麺屋武蔵グループと厨房機器メーカーが共同で開発した新設備によって実現したそうで、寸胴鍋に入れた食材を自動的に撹拌しながら炊き出すことにより、短時間でゲル状の乳化スープを仕上げられるのだという。

スープは野菜の上品さを保ちながらもパンチ力たっぷり。ちょっと前に品達の『せたが屋』で食べた「復活の雲らーめん」に似ているかも。セロリなどの風味がちょっと効いて美味しい……というか珍しい味。かなりコッテリしたスープだが、脂のギトギト感はないので食べやすい。ミネストローネスープとか好きな人は喜ぶ味ではないだろうか。

「雷玉」はスパイシーな挽き肉の固まりで、スープに溶かすとラーメンがカレー味に化けるというもの。けっこうな辛味があるので注意。

斬新なアイディアで、常に食べ手を驚かし楽しませる『麺屋武蔵』グループだが、このラーメンにはかなり驚かされた。美味しゅうございました……というかびっくりしました。
posted by S谷 18:39comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











そうそう!雲のラーメンに似てますよね!?
そうそう、そんな感じかもです。
Tkz | 2007/12/13 1:04 PM


激遅レスですみません。
雲、似てますよねー。旨かったです。
ちなみに今晩浅草に行くので、また食べてこようかと。
S谷 | 2007/12/20 11:26 AM


始めまして、ポチともうします。

このたび麺屋武蔵江戸きんに行ってまいりました。

豚骨菜合ら〜麺味玉を食べてきました。このドロリトしたスープに驚きながらも、満足しました。

こんど、つけ麺に挑戦しようと思います♪
Pochi | 2008/06/07 10:52 PM


>>Pochiさん
はじめまして。
「豚菜」のスープには僕も驚きました。
最近のメニュー構成はわからないのですが、僕が行った頃は確か「つけ麺」は「豚菜」とは違ったスープを使っていたと記憶しています。
S谷 | 2008/06/09 4:17 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1224