日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】勢得@東京農大前 | main | 麺屋武蔵 武骨@上野 >>



ラーメン むろや@四谷四丁目

むろや 限定 濃厚つけめん

冬季限定の「味噌らーめん」が始まっていると聞き、四谷四丁目の『むろや』へ。夕方の営業が始まった直後のようで、客は僕ひとり。「味噌らーめん」の食券を買おうとすると、渕上店長が「来週限定の試作できてますよ。食べます?」

『むろや』は魚介+豚骨のダブルスープを使っているが、その豚骨スープだけを使ったつけ麺とのこと。名づけて「濃厚つけめん」。春にお遊び的に作ったものをアレンジしたものらしい。もちろん食べることにした。値段は決まっていないようだが、今晩は通常の「つけめん(700円)」の食券を買って注文した。

春と違って、大量の魚粉が浮いたつけ汁。魚粉はアゴ(トビウオ)を中心に、カツオやイワシも混ぜているそうだ。なんかエビの香りもあるなぁ……と思ったら、魚粉にちょっとだけエビの粉も加えたとのこと。トロミもあり、なかなか力強いつけ汁でなかなか美味しい。

少し前にスープの製法を変え、最近のつけ汁は前よりサラッとした感じになっていた。以前のやや重いスープが好きだった人は、きっと気に入りそうな味。美味しゅうございました。

10日(月)より提供開始。1週間は続けられるようだ。
ランチタイムも注文できるのかは未確認。
posted by S谷 17:24comments(4)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











新宿御苑に住んでいるのでいつも読ませて頂いております

来週一杯と言うことは、本日土曜日からもう提供されているということなのでしょうか?

それとも、12/15からということなのでしょうか?
shasha | 2007/12/08 1:51 AM


10日(月)〜15日(土)のようですね。
ただし、いつもように限定の終了日はちょっと伸びそうな気配です。
7日(金)付けの記事で「来週」と表現しましたが、ちょっとわかりにくかったですね。直しておきます。
S谷 | 2007/12/08 3:44 AM


こんにちは。
S谷さんやFILEさんのブログで見て、今日さっそく
行ってきました。
濃厚なスープが麺に絡みまくりで、メチャクチャ
おいしかったです。そして、渕上さんが初めて
「濃厚だからスープがどんどん減っちゃいますよね」と
笑顔で話しかけてくれました(^^)
限定ではなく通常メニューにしてほしい!と思いつつも、
恥ずかしくてこちらから話しかけることはできなく
店を後にしました(^^;
限界! | 2007/12/10 12:24 PM


激遅レスですみません。
>>限界!さん
先週末、もう一度行ってきました。
魚粉トッピングはやめたようですが、より濃厚で粘り気のあるつけ汁に変化していました。旨かったですねー。「レギュラーメニューにしてくださいよ」と言ったら渕上さん笑ってました。
S谷 | 2007/12/20 11:24 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1220