日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【本日オープン】博多長浜らーめん ぼたん@笹塚

ぼたん 笹塚 ラーメン(バリカタ)

甲州街道と中野通りが交わる笹塚交差点の近く、『藤平』の跡地に『ぼたん』がオープンした。高田馬場店の味が好きだったので、さっそく行ってみた。オープン予定時刻の18時の3〜4分前にお店に着いたら、もう準備が出来ているということで入れてもらった。

代金は食後に精算する仕組みで、水はセルフサービス。メニューは濃厚豚骨スープの「ラーメン(600円)」を基本に各種トッピングのバリエーションがあり、餃子やライスなどもある。高田馬場店で食べた「隠し玉」が見当たらないが、その代わり(?)に5種類の「タウ(各200円)」というものがある。「タウ」とは挽き肉を香味油やスパイスなどで味付けたものだそうで、それぞれ内容は次の通り。

レッドタウ=唐辛子
ブラックタウ=マー油
グリーンタウ=ニラなどの野菜
ホワイトタウ=豆乳
ブラウンタウ=味噌

ぼたん 笹塚 ブラックタウ注文したのは「ラーメン」と「ブラックタウ」。麺はバリカタにしてもらった。

高田馬場店のスープに比べるとちょっと軽いような気がしたが、一般的にはけっこう濃い目な豚骨スープ。濃いといっても、油ギトギトな感じではなく、乳化したコラーゲンでトロミをつけている。油ギトギトが苦手な人でも食べやすいのではないか。麺は九州風の細麺で、海苔、キクラゲ、青ネギ、バラ肉チャーシューがトッピングされている。スープは軽い獣臭さもあり、なかなかワイルドで旨い。途中で「ブラックタウ」にレンゲでスープを注ぎ、つけ麺風にして麺を食べた。このブラックタウ、ラーメンにそのまま乗せて食べてもいいと思うのだが、こうして別の器で食べればふたつの味を楽しめる。「ブラックタウ」のスープにくぐらせた麺は、もう普通にマー油豚骨のラーメンになっていた。ふたつの味を楽しむには、麺1玉では少ないように思えたので「替玉(100円)」をバリカタで注文した。

旨かった。もうちょいスープがドロッとしてくるともっと好きだが、その辺は今後調整していくのかな。「タウ」をもうちょい試してみたいので、また行ってみようっと。

なお、本日はオープン記念につき100円引き。さらにトッピングのサービス券を1枚もらった。
posted by S谷 18:07comments(3)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











管理者の承認待ちコメントです。
- | 2008/01/24 11:23 PM


>>craigさま
住所のリクエストがあったので書いておきます。
東京都渋谷区幡ヶ谷1-9-6

直接のメアドが記されていましたので、念のためコメント削除させていただきます。ご了承下さい。
S谷 | 2008/01/25 10:27 AM


ありがとうございます。
craig | 2008/01/25 8:10 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1215


VVV6 東京Vシュラン2
VVV6 東京Vシュラン2 ラーメン屋さん店主が選んだとんこつラーメンランキング紹介店舗メモ
むぅにぃの駄文戯れ言 | 2008/01/30 6:49 PM