日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 蒙古タンメン 中本@西新宿 >>



創新麺庵 生粋@神保町

生粋 神保町 上生粋正油

神保町の万年筆専門店『金ペン堂』に行ったらお休み。最近は水曜日定休のようだ。そのまま近くの『生粋』でお昼を食べることにした。実は池袋店も含めて、『生粋』は初訪問だったりする。

外の券売機で「上生粋正油(950円)」の食券を買い店内へ。ランチタイムのピークを過ぎており、お店は空いている。さほど待たずにラーメンが出てきた。器はかなり小ぶりでちょっと驚いた。タマネギのスライスが入った小鉢が添えられ、トッピングして食べるよう説明があった。『生粋』といえば、サンマの風味。焼いたサンマから搾り出したエキスをタレに加えているそうで、確かに強烈な焼きサンマの味がする。サンマのラーメンというと『武蔵』が有名だが、完全に別物。これは初めて食べる味かも。こんなにすげー味だとは思わなかったが、なかなか面白い味で、ハマったら替わりがきかないラーメンになりそう。

しっかし、これは魚の味がきらいな人はつらいかも……なんて思いながら食べていると、卓上の説明書きに、苦手な人は酢を入れるよう書かれていた。麺を全部食べ終えてからちょっとだけ試したら、たしかにだいぶすっきりする感じ。
posted by S谷 14:29comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











でしょ〜♪
サンマってか秋刀魚焼きの風味ですよね!
FILE | 2007/12/01 8:27 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1208