日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめん金竜@松戸市金ヶ作 | main | 白河手打中華そば 一番・胤暢番@梅ヶ丘 >>



ラーメン二郎@桜台

二郎 桜台 小豚入り少なめ固め ヤサイアブラ ニンニク少し

連休初日の金曜朝10時すぎ、印刷所の担当氏から電話。進行中の本について何かトラブルでもあったのかと思ったが、話してみると、『二郎』桜台駅前店に行った担当氏があまりの旨さに感動して電話してきたのだった。

「連休中は、土曜日の昼にちょこっとだけ営業するらしいですよ。行かなきゃ!」

なるほど。確か日曜日の栃木街道店オープンの手伝いで、都内の『二郎』はこの連休は変則スケジュールで営業するところが多いはず。桜台のお店だって普段は夜しか営業しないはずだが、土曜日の昼に営業するということはきっと栃木街道に行くのだろう。直系『二郎』の中では一番新しい桜台駅前店だが、日曜日になったら「二番目に新しいお店」になってしまう……からというわけでもないが、午前中に家を出て桜台まで行ってきた。

12:00ちょうどくらいにお店に着くと、店外行列16人。待っている間に麺の量を尋ねらる。「小」でも多いと聞いていたので「小少な目、かため」と注文した。「小豚入り(700円)」の食券を買い、席に着く。ここまでおよそ30分待ち。席に着くと、さほど待たずにラーメンが出てくる。トッピングは「ヤサイアブラ、ニンニクを少し」で注文した。店内にはトッピングについての説明がないので、知らずに行くと戸惑うかもしれない。

ヤサイはかなりの量。普通(ヤサイコールなし)でもけっこうな量が入るようだ。写真には豚が写っていないが、野菜の底に沈んでいる。麺は平たい極太麺。少なめにしたが、かなりのボリュームがある。普通の量でじゅうぶんな人は、麺半分でも満足できる量がありそうだ。スープは醤油の味がやや強いが、乳化スープの甘さに課長が加わり、独特のねばっこい甘さがある。ボリューム・旨味ともに満足度は高い。確かに朝から電話したくなる担当氏の気持ちはよくわかる。ガッツリ食った喜びはじゅうぶんに味わえる。こういう『二郎』、確かに僕も好きです。
posted by S谷 12:30comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











S谷さん先日は休日中に突然電話済みませんでした。ご記入どうり喜びをどなたかと共感したくついついS谷さんに電話してしまいました。あの日はヤサイマシマシの上にテーブルのカネシをかけ同時に増してもらった脂をからめて食べるという新しい食し方をしました。本当に旨かった。
N村 | 2007/11/27 11:40 AM


どうもー。
トラブルでもあったと思いこんでいたので、二郎の話とわかったときは「らーめんの話かいッ!」って言いそうになりました。桜台は初訪問でしたが、N村さんの電話がなければ多分まだ行ってないです。旨かったですねー。大満足でした。
S谷 | 2007/11/27 4:54 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1203