日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@四谷四丁目 | main | 中華蕎麦 とみ田@松戸 >>



【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木

金めじ トマトら〜めん

花園神社のお酉さんで見世物小屋を見物後、代々木の『めじろ』へ向かう。いつも金曜の晩に開かれる営業終了後の飲み会が、今週は木曜日に行われるのだ。

いつも「会員制」って書いていたけれど、個人的には自分で会員ヅラするのもおこがましい。お昼は通常営業しているお店まで会員制だと誤解されるのもイヤだし、「閉店後の酒席」と書いたほうが正しいような気がするな…。

お店についたのは8時近く。参加費を払ってまずはビールから。参加費に含まれるおつまみは、手羽先のホイル焼きと塩チャーシューの盛り合わせ。ラーメンが出たのは午後9時半を過ぎており、いつもに比べてちょっと遅め。今回はトマトのゼリーをトッピングした「他にはないトマトら〜めん」とのこと。基本は『めじろ』の「塩ら〜めん」がベースのようだが、今回はスープにカニを使っているなど違いがあるそうだ。

トマトのゼリーに薄く切ったダイコン。ダイコンの葉、チャーシューがトッピングされている。トマトの旨味よりも、どちらかといえば酸味が加わった感じのラーメンに仕上げている。ゼリーがスープに溶けていくほぢにトマトの風味が強くなるのだが、冷たいゼリーがたっぷり入っているものだから、早く食べないとちょいとぬるくなってしまう傾向はあった。

解散したのは12時近く。ラーメンを食べ終えた頃はいつになく飲んでいなかったのだが、ずるずると最後までいたので結局いっぱい飲んじまった!
posted by S谷 21:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1201