日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 嗟哉@初台 | main | 【新店】なんつッ亭@池袋 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 メガ豚

お昼にチョイと用があって『凪』へ。せっかくなので1杯食べていくことに。どれを食べようか迷ったが、マシューの「『メガ豚』新しくしてから召し上がりました?」という一言が効いて「メガ豚」を注文した。

濃厚な豚骨スープを使ったラーメンで、ともすればクドくなるこってりさを、前半はレタス、後半は器の底からわき上がる柚子胡椒のスッキリ感が和らげる。以前はやや平たい麺を合わせていたはずだが、丸い断面のストレート麺に変わっている。ちょっと固めに茹でられているのも前とは大きく違う。スープが以前より甘くマイルドになっているような気がする。当初の攻撃的な醤油の味が丸くなったようでウマイ。

チャーシューがスゴイ。厚さ1.5cmはあろうかというもの。んだけれど、厚すぎるのかちょっと固く感じる。この半分の厚さだって、一般的にはブ厚いとされるレベルだ。あと、玉ネギがもうちょっと細かく切ってあるとうれしいが、これは僕の好みであろう。
posted by S谷 13:29comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こんにちわ。
ここのチャーシューは最高ですよね!
写真を見て、すごく唾液が出てきました。笑

味が変わってからのメガ豚はまだ未食なので、
今度行ってみたいと思いました。
ナショー | 2007/11/17 5:01 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1195