日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 自作(?) 焼きらーめんのカレー和え | main | 福寿@笹塚 >>



【新店】めん屋いなば@四谷四丁目

めん屋いなば つけめん+味玉

つい先ごろ御徒町にオープンし、濃厚なスープが評判になっている『めん屋いなば』の支店が四谷四丁目にオープンした。場所はサンミュージックのビル1F。『麺屋黒船』〜『KONPEI』が入っていたあそこである。11時半頃でちょうど満席で、席に着けるまでしばらく待った。麺が太く茹で時間がかかるようで、回転はあまり良くなさそうだ。ちなみに食券制。

「つけめん(750円)」に「味玉(100円)」を注文した。麺は並盛りで300gというからなかなかのボリューム。後で気付いたのだが、少なめにすると味玉が1/2個サービスされるというから、そうしておけばよかった。食券を渡す際に麺を冷温どちらにするか尋ねられ、今回は「ひやもり」でお願いした。

太麺に、粘り気のあるつけ汁。つけ汁にはチャーシュー、メンマ、ナルト、キャベツ、味玉が沈んでいる。ネギは少なめ。チャーシューは厚さ1cmになろうかという立派な豚バラ煮豚で、表面に焼きが入っており香ばしい。味玉はトロッとしてなかなか美味しい。流行の濃厚豚骨スープに魚粉を加えたスタイルだが、トロみが独特で、『六厘舎』などとはちょっと質の違うもの。調べてみると、新潟にあるという本店(?)ではスープにコシヒカリを入れているらしい。

なかなか力強いつけ麺で、人気が出そうなタイプ。『むろや』に強力なライバル現るといった感じだろうか。
posted by S谷 16:33comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











こちらつけめん並盛りで300gっす…(^^)v
FILE | 2007/11/12 4:58 PM


あッ、並で200gなのはラーメンの方でしたね…。
直しておきます。
S谷 | 2007/11/12 6:58 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1189


07年11月21日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、すっかり寒くなりましたねー。でもンマイつけ麺食べたいなぁ(笑) ということで、かなり遅くなっていますが、11月11日と12日付け
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/11/21 4:15 PM