日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 自作(?) 焼きらーめんのカレー和え >>



信濃神麺 烈士洵名@小石川

烈士洵名 らーめん(太)

数年前に勤めていた会社の仲間と飲み会。三田線春日駅の近くだったので、合流前に『烈士洵名』で軽く食事を取った。このお店、長野県に本拠がある『笑楽亭』というグループが経営するお店で、一風変わった醤油ラーメンが食べられる。今回は「らーめん/太麺(650円)」を注文した。

スープはすっきりと澄んだものだが、動物・昆布・魚介のそれぞれから別々にとったトリプルスープだそう。昆布の甘味(…なのかな?)が強いほか、トッピングのエリンギの香りなどが影響するのか東京風の醤油スープとはまったく違ったものに仕上がっている。和風なのだが、やや洋風な感じも受けるのはなぜだろう。

麺は太麺/細麺を選ぶことができ、今回注文した太麺は大麦を使ったもので、よくある中華麺とは違った風味のあるもの。長野の有製麺というところが手がけた麺だそうだ。650円でなかなか具だくさん。満足して飲み会に向かった。
posted by S谷 17:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1188