日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< 光麺@新宿南口 | main | おたる蔵屋@新宿高島屋催会場 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 味噌しろ六+有機水菜

僕の月初めの習慣となった『しろ八』ランチ。今月の野菜は「有機水菜」。調べてみると、水菜の旬は10月から3月くらいまでだそうだ。年間を通じて割とメジャーなトッピングだけれども、ちゃんと旬の季節に持ってくるのがこのお店らしい。

いつもは「こってりしろ八麺」で新しいトッピングを試すことが多いのだが、今回は冬季限定の「味噌しろ六(880円)」を注文。昨年の「味噌バター」とは違い、バターに頼らずにコッテリ感を出したもの。麺はいつもと同じ強い感じの平打ち麺。味噌スープとのマッチングは素直に良い。写真ではよく見えないが、味噌ラーメンには標準の月替わりトッピング野菜とは別に、小ぶりの甘いカボチャ「ぼっちゃんかぼちゃ」が一切れ入る。

美味しゅうございました。気のせいかもしれないが、先日に比べるとちょっと味噌の味が濃くなっていたような気がする。昨年の名作「豚汁らーめん」を思い出した(トッピングはぜんぜん違うけどね)。
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1186


07年11月15日付 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 最近、ステーキが食べたくてしょうがありません。しかもTボーン。無いんだよなぁ、今。 ということで、かなり遅くなっていますが、11月5
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/11/15 11:27 PM