日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 味玉海老つけ麺

調べ物で、新宿西口あたりの量販店を見物……のついでに、昨日も行ったばかりだが『麺屋武蔵』本店に立ち寄る。リニューアルしたという「つけ麺」が昨日は売り切れていたので、そのリベンジが目的だ。

11時30分の開店とほぼ同時にお店に着き、それなりの行列ながらもギリギリ最初に席につける人数に入っていた。従来のつけ麺は「海老つけ麺」としてリニューアルしており、この日は「味玉海老つけ麺(850円)」を注文。

『武蔵』の「つけ麺」は、けっこう甘めで魚介の香るつけ汁だったが、新しい「海老つけ麺」はその名の通り海老の香りをドーンと前に出したもの。従来より酸味が加えられており、キレのあるつけ汁に仕上げておりだいぶ印象が違う。トッピングは従来同様、角切りのチャーシューにメンマ、白青2種類のネギが入っている。

『武蔵』の名物はサンマの香るスープだと思うが、サンマの香りよりも海老の香りが目立っている。「ら〜麺」を注文するお客さんの大半が「こってり」を食べているように見えるが、そういうニーズに合わせた味変えなのかな〜と思ったのは僕の勝手な想像。前とどちらが良いのかはわからないが、確かに『武蔵』ならではの味になっているのは確か。僕はこういうの好きです。
posted by S谷 14:46comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1185