日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< おたる蔵屋@新宿高島屋催会場 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 味玉ら〜麺

仕事帰りの午後9時過ぎ、『麺屋武蔵』の新宿本店に立ち寄る。営業終了ギリギリの時刻だったようで、どうも僕が本日最後の客だったらしい。この時間なら、まったく並ばずに食べられるのでいい。

券売機を見ると、従来の「つけ麺」がすべて「海老つけ麺」になっていた。最近味を変えたというので興味があるが、残念ながら売り切れ。今日は標準メニューの「味玉ら〜麺(830円)」を「こってり」で注文した。

さほど待たずにラーメン登場。『武蔵』といえば、サンマが香る魚介系スープ。海老の香味油を増やした「こってり」バージョンでは、サンマの風味が少なからず海老に隠れてしまう傾向はあるが、これはこれで『武蔵』ならではの珍しく面白い味である。麺はいつものように柔らかめに茹でた太麺。以前はこの茹で加減があまり好きではなかったのだけれど、今はスルスルッと食べられるちょうどよい加減なのだと感じるようになった。今日は特にチャーシューが美味く感じた。しっとりとジューシーで、肉の食感や味も残しつつ柔らかい。

美味しゅうございました……が、「海老つけ麺」が気になるなぁ…。
posted by S谷 21:20comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1184