日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



おたる蔵屋@新宿高島屋催会場

おたる蔵屋 新宿タカシマヤ トロチャーシュー醤油ラーメン

今日から始まった新宿タカシマヤ「大北海道展」(13日まで)。北海道は小樽から『おたる蔵屋』というお店が出店している。初めて聞くお店だが、らーナビで調べてみたら★がひとつ付いていたので期待できそうだ。

醤油・塩・味噌の「ラーメン」がそれぞれ650円。チャーシューやバターコーンなどのトッピングでバリエーションを持たせた構成。オススメは「トロチャーシュー醤油ラーメン(880円)」とのことなので、それを注文した。ちなみに代金は後精算だ。

脂身を落としたバラ肉チャーシューが4枚入った醤油ラーメン。スープはかなり魚介系素材の香りが強いもので、よくある旭川ラーメンの魚介風味をブーストさせた感じ。小樽は地理的には札幌とさほど離れていないとはずだが、さらに遠い旭川のラーメンと共通するものを感じるのが意外ではある。「トロチャーシュー」と称するチャーシューは、赤身が多く歯ごたえもあり、あんまり「トロ」という感じはしなかった。麺はモギモギした食感の中太麺で、これまた北海道のラーメンによく見られるもの。

サプライズやインパクトはないけれど、とっても北海道らしいラーメンといえるかも。
posted by S谷 13:04comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











やはりいらしてましたか・・・(^^;)v
FILE | 2007/11/07 5:54 PM


行ってました。
やはり朝イチに行ってたんですね。さすがです。
S谷 | 2007/11/07 8:50 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1182


おたる蔵屋@新宿高島屋催事 10:30
[07年429杯目] 本日から開催、新宿高島屋の「大北海道展」に出店の『おたる蔵屋』訪問。聞いたこと無いけど有名なのかな? 10時半到着。なんかいつもの高島屋特設出店ブースより狭いスペースね。そのかわりガラス張り厨房内の作業が眺められます。カウンター8席、
FILEのラーメンファイル | 2007/11/07 5:53 PM