日々是好麺

S谷の食べた麺の記録


<< 中村屋@新宿小田急百貨店催事場 | main | 風雲児@代々木 >>



某店@某所

某店@某所 牛すじ煮込みのラーメン

今朝、小田急百貨店の『中村屋』にボケーッと並んでいると、誰かに声をかけられた。振り向けば某店のアルバイト君。ゴメン、初めて見る私服姿で一瞬誰だかわからなかった。待ちながら話をしていると、「今、ウチのお店で裏メニューっぽいものやってるんですよ」と耳寄りな情報。朝『中村屋』で食ったばかりだが、遅めのランチを食べに某所のお店に行ってみた。

午後1時過ぎにお店に到着。お店に入るとご主人から声をかけられる。
「裏メニューできますよ」

柔らかく煮込まれた牛スジ肉をトッピングしたラーメン。スープはこのお店の標準のラーメンと同じというが、牛スジの味がスープに移り、いつもとはまったく違う牛風味のラーメンに化けていた。麺も普段とは違うもので、太めのストレート麺を使っている。やや柔らかめに茹でられていたが、不思議とこのスープに合っていた。数種類のネギが盛りつけられており、見た目にも奇麗だし牛スジにすっきりした感じを与えてくれる。

美味い。ご主人によると、通常メニューはおろか限定メニューにもする予定もなさそう(とか何とか言って、やったりしてね)。んでも、この味がせいぜい今だけというのはすごくもったいない……。

※2007/11/24追記
期間限定メニューとして公開されたので書いちゃいますが、四谷四丁目の『むろや』での話です。コメントをいただいた限界!さんの指摘、図星でした。
posted by S谷 14:08comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











FILEさんのブログにも載っていましたが、
これはやはり四谷四丁目のあのお店でしょうか?
FILEさんのブログよりも丼の色がわかるので、
さらにその思いが強くなりました(^^;

試食ということは、いずれそのメニューが
出るということでしょうか?
限界! | 2007/11/01 2:42 PM


こんにちは。
お店についてはご想像におまかせします(^^;
ちょいと写真に手を入れて、よりわからなくしてみました。

ご主人によると、通常メニュー化は考えていないそうです。
有料トッピングでもいいからやって欲しいですね。
S谷 | 2007/11/01 3:13 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1178


07年11月02日付 本日のメモ。
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 ちょっと遠出していた関係でストップして本日のメモですが、ぼちぼち復活させていきたいと思います。 更新が止まっていた間、見に来て下
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/11/05 11:44 PM