日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 某店@某所 >>



中村屋@新宿小田急百貨店催事場

中村屋 小田急 特選塩

中村屋 小田急 天空落とし昨日より始まった、新宿小田急百貨店「小田急沿線うまいもの・名店めぐり」。高座渋谷の名店『中村屋』が出店している。昨日も来たのだが、行列を見て断念。今日はデパートのオープン直後に行ったらさほど待たずに食べることができた。メニューは「ラーメン(800円)」と具だくさんの「特選ラーメン(1000円)」。それぞれ塩・醤油が用意されている。今日は「特選ラーメン(塩)」を注文した。ちなみに麺は細麺のみで、真空平打ち麺のオプションはない。

厨房では中村栄利店主が自ら麺あげしており、あの「天空落とし」も生で見られる。さほど待たずにラーメン登場。小ぶりの器にたくさんの具。海苔に炙りチャーシューに味玉に水菜。定番の具材ながら見た目にきれいな一杯に仕上げている。スープは鶏ベースで、香味野菜や魚介の風味を巧みにまとめており、素直にウマイッ。鶏油も入っているのだろうけれど、オイリーさはなくすっきりとした印象。物産展イベントとしては屈指の出来で、醤油味も試してみたくなった。大満足。美味しゅうございました。

ブース横では、、十勝新津製麺の『中村屋』かけそばカップ麺が復刻販売されている。たかがカップ麺とあなどることなかれ。びっくりするようなスープが入っている。イベント期間中のみの限定販売とのことなので、食べ逃した方はぜひ。

11/5(月)まで。
posted by S谷 11:42comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1177