日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【移転】麺屋 海神@新宿東南口 | main | 中村屋@新宿小田急百貨店催事場 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 秋味塗し麺/秋香スープ付

麺屋武蔵 限定 秋味塗し麺/秋香スープのら〜麺『麺屋武蔵』本店の期間限定メニュー「秋味塗し麺(あきあじまぶしめん)/秋香スープ付(800円)」。実は昨日も開店時刻ちょうどに並んだのだけれど売り切れ。今日は開店時刻の10分ほど前にお店に行くと先客18人。何とか食べられそうだ。

四角い器に入った温かい和え麺。キノコ、クリ、銀杏など、秋の素材がトッピングされている。肉……と思ったらサンマの蒲焼き。もちろんこちらも旬の魚である。サンマ蒲焼きの甘めのタレが全体を支配している感じ。この辺は『武蔵』らしい味付けと言えよう。

付属の「秋香スープ」は、マツタケが香る和風ダシ。和え麺に注ぐとラーメン風に食べられるというもの。これまた変わった風味のラーメンで、サンマやマツタケの香りが強く、確かに「秋味」と納得させられた。『武蔵』らしい、楽しめるラーメンだった。
posted by S谷 13:25comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1176