日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 不如帰(ほととぎす)@幡ヶ谷 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



【移転】麺屋 海神@新宿東南口

麺屋海神 あら炊き塩らあめん

麺屋海神 あら炊き塩らあめん焼おにぎり付きもとは池袋にあった、石神秀幸さんプロデュースのお店。池袋のお店は1年以上前に閉店しているそうで、しばらくぶりに復活したのが新宿の地。このお店のラーメンは、基本的には塩味のみ(ノーマルの「塩らあめん」と「辛塩らあめん」がある)。スープは旬の魚の“あら”を炊き込んだもの。だから仕入れる魚はそのつど変わる。季節によっても違うし、日によっても違うという。使った魚は壁に大きく張り出されており、ちょっとした日替わりらーめんを食べている気分を楽しめる。

残ったスープに焼きおにぎりを入れて食べるのがオススメとのことなので、「あら炊き塩らあめん焼おにぎり付(850円)」を注文。漁師料理風の豪快な魚の味わいをイメージしたが、生臭さは一切なく繊細な味わいでなかなか美味い。5種の薬味(白髪ネギ、ミョウガ、針ショウガ、大葉、糸唐辛子)がほどよく変化を与え、飽きさせない。いわゆるチャーシューは入らず、鱈と海老のつみれと鶏つくねがトッピングされる。これがまた美味い。個人的にはつみれがかなり気に入った。

最後に焼きおにぎりをスープに放り込んで食べる。焼きおにぎりには山椒が少量付いており、これがまたスープにいい変化を加えてくれる。

最初は物足りなさも感じたが、食べ進めるうちにじわ〜っと旨味が出てきて、気が付いたらおにぎりと一緒にスープまで完食。美味しゅうございました。


※追記
新宿での営業再開については、石神秀幸さんは関わっていないらしい。


たまにはショップデータなどを。
■麺屋 海神
東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
posted by S谷 16:10comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1174


麺屋 海神 (新宿)
味 :A CP :B 店 :B 総合:A- ・2週間で3回も通ってしまった。 ・このラーメンはハマル。 ・駅前なのにだけど、こんな感じの環境。す...
誰が為に腹は鳴る | 2008/05/03 3:13 PM