日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺家大海@新宿三丁目 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



らぁめん一福@初台

一福 トマトのつけめん

『一福』の「トマトのつけ麺(840円)」。トマトと味噌で味を調えたつけ汁に、もちぃ〜ッとした平たい太麺をくぐらせて食べるもの。ラーメン(つけ麺)の味付けにトマトを使うと聞くとかなり奇をてらったように感じるが、トマトには旨味成分がたっぷり入っているので、実は意外に手堅く味を組み立てられる食材なのだ。

つけ汁には、刻んだチャーシューに小ぶりのメンマ、刻みタマネギなどが入っている。『一福』らしいのはクルトンや枝豆、松の実。食感に変化を加え、食べるのが楽しくなる。トマトらしい酸味に味噌の風味が加わったこの味、素直に美味いと思える味だった。

「おッ」と思ったのが、麺に盛り付けられた刻んだ紫蘇の葉。紫蘇の風味がトマトと味噌のつけ汁に加わるといいアクセントになって美味い。この組み合わせはかなりの好印象だった。美味しゅうございました。
posted by S谷 13:34comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











トマトのつけ麺は840円で〜す
どるふぃん | 2007/10/26 8:58 AM


こんにちは。フォローどうもです。助かりました。
そーいえば、コナ博のパンフレットをお店でいただいちゃいましたよ。
S谷 | 2007/10/26 4:09 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1169