日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 首里製麺@代田橋 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



そば処 うちなあ家@新宿小田急百貨店催事場

うちなあ家 小田急催事 沖縄そば

新宿の小田急百貨店で開催中の「九州・沖縄の物産展」に、沖縄から『うちなあ家』というお店が出店しているので行ってみた。沖縄そばが食べられるお店だが、他にも沖縄料理の各種定食も用意している。麺類のメニュー「沖縄そば(787円)」「ソーキそば(787円)」「うちなあ家そば(850円)」の3種。食券販売ブースの女性スタッフの説明によると、「ソーキそば」や「うちなあ家そば」は肉のみのトッピングらしい(写真を見た限りではネギは入るようだ)ので、カマボコや玉子など入ってそうな「沖縄そば」を注文。

7〜8分で沖縄そば登場。なんかさっきの写真と違うような…。錦糸玉子が入っていない。周りの様子を見る限りでは入れ忘れたようには見えないので、たぶん本当に用意してないのだろう。スープはサラッとした感じで、あまりコクの強くないタイプ。麺は伝統的な茹で置きスタイルで、ふかふかした柔らかさがある。コシのある茹でたて麺に慣れていると物足りなさを感じてしまう……が、まぁこんなものだろう。

22日まで。
posted by S谷 12:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1164