日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< そば処 うちなあ家@新宿小田急百貨店催事場 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

旬麺しろ八 味噌しろ六 かきのきだけ

新宿御苑前『しろ八』で、秋冬の新メニュー「味噌らーめん」が始まったと聞いたので、さっそく行ってみた。券売機の右端に、「味噌」「味噌しろ六」のボタンが並んでいた。「試作バージョン」を経ずにいきなりの正式メニュー化は、このお店としては珍しい。

具だくさん豪華版の「味噌しろ六(880円)」を注文。チャーシュー2枚に味玉、カボチャにモヤシ、ワカメ、ネギ、糸唐辛子がトッピングされた味噌ラーメン。今月の野菜「かきのきだけ」はもちろん入る。さらに、今日はダイコンのスライスも入っていた。通常の豪華版「しろ八麺」よりチャーシューが1枚少ないが、この辺が「しろ六」という名前の由来だ。味噌は昨年と同じものらしいので、中野区の坂本商店のブレンド味噌「三十七半(みそしちはん)」を使っているのだろう。昨年と違うのはバターを使っていないこと。バターの風味はない分だけ、ストレートな味噌ラーメンになっている。スープには背脂が浮き、こってりした舌触りが力強い。性格の強い麺もしっかり包み込んでおり、麺とスープのバランスはフツウに考えれば良好。背脂は去年より増えたのかな……? よくわからないが、去年はなかった甘さも感じる。

個人的にはもう少し濃い味が好みだが、美味しゅうございました。
posted by S谷 12:45comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1162