日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン むろや@四谷四丁目 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

塩しろ八麺 かきのきだけ

『しろ八』で昼食。ひょっとして味噌ラーメンが始まってたりしないかな〜と思ったが、やっぱりまだだった。

今月のトッピングは、エノキダケの原種とされる「かきのきだけ」。前回は「こってりしろ八麺」で食べたので、今回は「塩しろ八麺(880円)」でいただくことに。

動物系素材と魚介系素材を巧みにまとめた天然だしのスープに、トッピングの貝柱やキノコが絶妙なバランスで香る。醤油味のラーメンだとやや隠れ気味のカツオの風味が、塩味では最初に強く感じられる。食べ進めるうちに鶏の旨味が立ってくる。食べ終えた後に残る嫌味のない余韻はいつもながら素晴らしい。かきのきだけの風味は「こってり」よりも通常の「醤油ラーメン」や「塩ラーメン」の方が僕の好みに合うかと思ったが、見事に予想通り。いやぁ美味しゅうございました……って、あ、わさびをお願いするの忘れた。

早ければ今月中旬、遅くとも下旬には味噌ラーメンが始まるらしいので、こちらも期待大だ。
posted by S谷 12:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1154