日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【閉店後の酒席】七重の味の店 めじろ@代々木 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 メガ豚マグマ

アップルストア渋谷に行ったついでに、『凪』に寄ってみた。秋冬の新メニュー「メガ豚マグマ〜凪的麻婆麺(900円)」が目当て。麻婆豆腐のついた味噌ラーメンとのこと。ちょうど正午を過ぎたところで、お店は混んでいる。1席空いていたカウンター席に着き、さっそく注文。本日は「メガ豚マグマ」は10食限定だったそうだが、今日は僕が初めてだという。今日は割と温かいもんね。

まずは味噌ラーメンから。「メガ豚」と名付けられただけあって、背脂も入ったやや重たい濃厚豚骨スープを味噌味に調えたもの。炒めたモヤシ、ニラ、挽肉が乗っている。刻み玉ネギが甘くて美味いですね。チャーシューは入っていないが、挽肉がかなり荒く存在感があり、肉を食べている気にさせてくれる。麺は断面の丸いツルッとした中太麺を合わせている。濃厚な甘めの味噌ラーメンという印象。これが最初の味。

このままでもじゅうぶん美味しいのだが、中央に盛り付けられた固まり(味噌っぽいが、ニンニクやシヨウガ、他にもいろいろ入っていそうなもの)をスープに溶かすとなかなかウマイ。ニンニクやショウガが効いており、甘めの味噌ラーメンにキレが加わり、最初と大きく印象が変わってくる。これが第2の味。個人的にはこれがかなり気に入った。

凪 メガ豚マグマ 麻婆豆腐店内に書かれた説明では、別皿の麻婆豆腐をつけ汁がわりにつけ麺風にもできるそうだ。やってみたけれど、麻婆豆腐の中の焼き石や豆腐が邪魔な上に器の口も狭く、麺をくぐらせるのに一苦労。麻婆豆腐だけ食べてみたら、とっても辛い……というか辛さしか印象に残っていない。これはおそらくスープと合わせることで完成するということのようだ。んで、ラーメンに麻婆豆腐をかけてみた。辛さのおかげで味が引き締まる。辛さは自分で調整できるのがいい。これが第3の味。

麺をほぼ食べ終えた頃、器の底から黒い固まりが現れた。山椒のようだ。これを麺に溶かし込み、残った麻婆豆腐をスープに放り込みよく混ぜると…、豚骨スープの麻婆豆腐に仕上がる。これが第4の味。これはウマイですね。ご飯が欲しくなる味だ。

普段から「辛い物苦手〜」と言いながら、結局麻婆豆腐を全部食べちゃったよ。元の味噌スープが甘めなので、いろんな味を盛り込み過ぎとも思ったが、なんだかんだで僕は最後まで楽しみながら食べていた。
posted by S谷 14:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1153