日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺厨房@目黒 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



ラーメン むろや@四谷四丁目

むろや 限定煮干しつけ麺

建前としては一応「先週末の3日間のみ」で提供していた『むろや』の期間限定煮干しメニュー。もう水曜日ではあるが、まだスープもタレもあるというので「煮干しつけ麺」を作ってもらった。

週末、「煮干しラーメン」は食べているのだが、けっこうライトに仕上げた感じ。今回のつけ麺もスープはライトな感じがしたが、煮干しの味はもっと効いているような気がした。タレに煮干しの味が強く効いているのかな?

レギュラーメニューの「つけ麺」のつけ汁をサラッとさせて、煮干しが強くなったという感じ。写真では見えにくいが、つけ汁にはジャコが入っており、ジャコの風味もこのつけ汁を特徴付けている。

ご主人の渕上さんに伺ったところ、このスープに「塩つけ麺」用の塩ダレを合わせても美味しく仕上がるのではないか、とのこと。それもぜひ食べてみたかったが、これを書いている今日(14日)の段階ではもうスープはないだろうな……。残念。
posted by S谷 11:25comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1152