日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 家系総本山 吉村家@横浜 | main | こってりらーめん なりたけ@本八幡 >>



町田家@新宿南口

町田家 ラーメン+味玉

昨日『吉村家』でラーメン食べ、「家系ってホントはこうなんだ〜」と軽くショックを受けたばかり。自分が認識していた「家系」の味がリセットされてしまったので、自分の生活圏内のお店で改めて食べてみようと職場近くの『町田家』で昼食。遅めのランチタイムではあったけれど満席。店内で4人ほど待っていたけれど、席数が多く開店はよい。さほど待たずに席につけた。

「ラーメン(650円)」に「味付半熟玉子(80円)」の食券を買い、席に着くときに麺の茹で加減やスープの味付けを注文する。昨日の『吉村家』と同じく、「麺固め・味濃い目」で注文した。

チャーシューに海苔にほうれん草というトッピングは、確かに「家系」でおなじみの組み合わせ。ところがやっぱり昨日の味とはまったく違う。スープは乳化しているが比較的ライト。醤油の味は確かに強めだが、どちらかというと醤油のコクよりも塩味が出ている感じ。僕としては「家系」といえばこの『町田家』のような味が馴染み深いし、東京では確実にファン層をつかんでいる味ではあるのは間違いないとは思うのだが…。

あんまり「家系」のお店には行ってないし詳しくないのだが、この1〜2年くらいに行ったお店(パッと思いつく限りでは『蔵前家』『らすた』『相原家』『武蔵家』『七福家』『桂家』『創家』くらいか)で僕の中に「家系」のイメージができていた。東京在住のライトなラーメンファンはたいていそんな感じなんだと思うが、これを家系だと思って『吉村家』で食べると驚く人は少なくないんじゃないかな。どこか都内で『吉村家』みたいな家系を食べさせるお店ってないものですかね。
posted by S谷 14:02comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











確かに!
都内で家系を思わせるお店は少ないかもしれないですね。

強いて言えば、駒場東大前の侍あたりかもしれないです。
too-fat | 2008/08/28 12:41 AM


こんにちは。そう思ってくれる人がいて嬉しいです。
駒場東大前の侍ですか。
近々行って見ようと思います。ありがとうございました。
S谷 | 2008/08/29 5:09 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1144