日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 家系総本山 吉村家@横浜 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 かきのきだけ

毎月変わるトッピングの野菜で、ラーメンに「旬」を表現するこちらのお店。今月の野菜は「かきのきだけ」。長野県は中野市だけで採れるキノコだそうで、エノキダケの原種と言われているそうだ。柿の木の根元に生えるというのが名前の由来らしい。なんとなくぬめりもあるようだ。

いつもように「こってりしろ八麺(850円)」を注文。基本メニュー「醤油らーめん」の具沢山背脂入りバージョン。キノコのぬめりがスープに溶け込んでしまうようで、何とも言えぬ甘い香りが加わったスープがいつもと違ってまたイイ感じ。美味しゅうございました。

ひょっとすると「こってり」にしない方がキノコのぬめりを楽しめるかも。今月は、当面の間「かきのきだけ」+「日替わりの野菜」をトッピングしていくとのこと。ちなみに今日は水菜が合わされていた。

早ければ今月中旬、遅くとも下旬には、冬季メニューの味噌らーめんが始まるらしい。去年はバターでこってり感を出した味噌ラーメンだったが、今度はまた違った味に仕上げる予定だそうだ。味噌らーめんには、先月も使ったカボチャを入れるらしい。こちらも期待できそうだ。
posted by S谷 18:27comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/1142